人生ノリとネタ

シゴトはアソビ。ガンバルアソビ。

彼氏と別れたとき、前向きに立ち直るタメにした3つのこと。

こんばんは。

先日、2年付き合った彼氏との別れを経験したわたしです。

 

別れって、本当に人を弱くさせますよね。。

 

付き合ってるときはそんなに思い出さなかったけど、2人で経験したいろんなことや、会話を鮮明に思い出しちゃったり。。。

辛い気持ちが続くし・・・。

 

どうしたら気持ちを切り替えて、乗り越えれるか、わたしなりに実践してみました。

 

1.あえて、忘れない。自分が納得するまで考える。

別れたばかりのとき、

忘れようと何かをしだす人は多いですよね。

 

それって、わたしが思うには気持ちをごまかしているだけだと思うんです。

ごまかしてたら、根本的な解決がないですよね。

 

無理に忘れようとしてカラ元気を続けると、中途半端にしか治っていない状態が長く続くし、

普段の自分の常識ではありえないこともしちゃったりする。

っていうか自分もつらい。。

 

それって、冷静に考えたら、いいこと?

 

それより、

別れてなんで辛いのかとか、

別れの原因やこれからのことを真剣に考えて、

今後に活かせたらもっと素敵なんじゃないかと。

 

無理に忘れようと思って何かに打ち込む、より

 

根っこの部分、、なんで辛いのか?なんで別れたのか?これからどうしたいか?思いつくことをトコトン考えて、自分の納得できる答えを見つけたほうが建設的。

 

そんなことしたらさらに落ち込むんじゃ?と思うひともいると思うけど、

 

1回思いっきり落ち込んでみたら

あとは自然に上がっていくだけ。

 

別れたばかりって感性が研ぎ澄まされている時期だから、

考えることにも向いています。

 

今は辛くても、絶対にその時期は過ぎるし、絶対に大丈夫。

 

ちなみに、

どんな大失恋でも71%のひとが別れてから3ヶ月以内には克服できる!

という研究結果もあります。

 

2.泣けそうな恋愛映画を見る

ストーリーが2人に似ていれば似ているほど感情移入できるのでおすすめです。

 

「泣く」という行為はストレス物質を排出できるから、健康にもいい。w

 

思いっきり泣いてスッキリしたこと経験がある人も多いはず。

 

実際、笑うより泣くほうがはるかにストレスを解消できる

という検証結果もあります。

 

4.本を読む

わたしは意外と(?)考えこむタイプなんだけど、

本を読むと解決のヒントや頑張れる気持ちをもらったりすることがあります。

読書のストレス解消効果

イギリス、サセックス大学の研究チームが、どのような活動がストレスの軽減に役立つのかについて調べる実験を行いました。活動の種類別に、心拍数の低下や筋肉の緊張緩和の程度を調べ、ストレスの軽減度合いを計測したのです。

その結果、音楽鑑賞が61%、コーヒーを飲むことが54%、散歩をすることが42%、ゲームが21%の軽減効果を見せた中、読書は68%とおよそ7割ものひときわ高いストレス軽減効果を持っていることが分かりました。

しかもそれだけのストレス軽減効果は、たった6分の間に表れたというから驚きです。

引用元-STUDY HACKR

 

別れたばかりのときの気持ちで、引っかかる本を読んだけど、

読んで気持ちがスッキリしたし、よかったとおもう。ちなみにコレ→長くつきあった彼と別れたあなたへ

 

死ぬこと以外かすり傷 コレも読みたかった!w

この本もうすぐ発売なんだけど、売れるだろうな〜。

 

上に書いてある本じゃなくても、

自分の今の気持ちで気になる本を読むことをおすすめします。 

スッキリできますよ!

 

 

いやぁ〜同棲彼氏だったので生活に穴が空いたかんじできつかった!w

わたしなりにやってみて効果が高かったなぁと思ったものを書かせていただきました。