人生ノリとネタ

シゴトはアソビ。ガンバルアソビ。

大学を出て、いい会社に入れば幸せが約束されてる?それってほんとう?

 

f:id:sarakedashiblog:20180815212100j:plain

 

みなさんは学校や両親に、

 

いい大学を出て、

 

大手の会社に勤めれば、

 

いい人生をおくれるから、

 

そうするべきだ、と

 

言われたことがありますか?

 

多分これ、大勢の人が経験してると思います。

 

 

常識という宗教に入ってる人はこのパターンで考えていることも多いような・・・。

 

 

今回はこの一般的に言われていることについて、

 

わたしなりに思うことをお話していきたいと思います。

 

 

今の時代、大きい会社でも倒産なんてザラにありますし、

 

 

会社に一生面倒見てもえる、という生涯雇用制度も終わってきています。

 

 

っていうか会社に依存してるひとを見ると、

 

ず〜っと働いて、

 

何かの理由で働けなくなったら何するの?wって思うことも。ww

 

 

そもそも会社って、

 

”利益を出すための集団”なので、

 

一生面倒を見てくれるとは限りません。 

 

  

労働や就職が原因の自殺なんてのも。。。

 

 

2年前に、電通の労働が原因の自殺、はニュースでも騒がれたかと思います。 

 

 

日本の若者の自殺率は異常というデータもありますよね。

 

 

 

 

これってわたしが思うには、

 

いい大学出ていい会社に入れば幸せになれる、

 

という理想を信じつづけてきて、

 

実際にそれを実行してみたら、

 

理想と現実のギャップに苦しんで、、

 

自殺って決断になるんじゃないかなぁと思っていたりします。

 

 

「いい大学を出て、いい会社に入るだけで幸せになれる」

 

 

という根拠のない理想。。むしろ空想。w

 

 

その根拠のない洗脳に期待が大きいぶん、

 

ショックが大きいんじゃないかなぁ。

 

 

そもそも幸せって、自分で感じるものなので、

 

ある条件を満たしたら、必ずついてくる、なんてものではないと思います。

 

 

いい大学を出て、いい会社に入って、幸せになれる、

 

なんてのは、直結しているわけじゃなくて、

 

「そのことにたいして、自分のなかで納得ができている場合のみ」

 

充実した人生を送れるんだと思うんですよね。

 

 

例えば、

 

「サポートすることが好き!」だとか、

 

「仕事頑張ってる自分が好きだから頑張りたい!」とか

 

「大きい会社で仕事をしている自分に誇りが持てる!」

 

とか、、

 

 

働いているうちに無意識的にでも、

 

そういうやりがいを感じられて、

 

自分の中で納得ができているのなら、

 

 

仕事が原因で自殺、、という決断にはならなかったと思います。。。

 

  

自分の人生は

 

「他人から押し付けられた」仕事、

 

のタメにあるのではありません。

 

 

自分の中で納得ができないのことにたいしては、

 

理不尽さを感じるものだと思います。

 

(わたしもそうです。)

 

 

我慢することが美しい、という日本文化や、

 

根拠のない、

 

「いい会社に入れば幸せ」洗脳

 

をしてきた社会も、悪だと思っています。。

 

 

バブルがはじけ、時代が変わって、

 

今、日本の常識が変わってきています。

 

 

いまだにバブルの常識で生きている人も多いし、

 

その常識を押しつけられることもありますが・・・。

 

 

そもそも今まで経験してきた世界がちがうので、

 

よく考えてみたら、

 

そういう人の言うことを真に受けちゃうほうがおかしいです。w

  

 

実際、

 

いい大学をでてなくても、いい会社に入れなくても、、

 

中卒、金ナシ、大抵の大手には履歴書から弾かれそうwwむしろ底辺←

 

なわたしは豊かな人生を送っています。

 

 

だって仕事も人生も楽しいもん。w

 

 

いい大学を出て、いい会社に入ることだけが人生じゃありません。

 

 

仕事や人生に悩んでるひとは、

 

視野を広げて、

 

もっといろんな世界を見てみたらいいんじゃないかな〜。

 

 

世の中には、

 

いい大学を出て、いい会社に入っているパターンから外れてても

 

いい人生を送ってる人ってめっちゃいっぱいいる。

 

実際知り合ってないだけで。

 

 

 

 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

 

 

無料出店でかんたんネットショップ開業【イージーマイショップ】