人生ノリとネタ

シゴトはアソビ。ガンバルアソビ。

ブログ超初心者が開設時準備した3つのこと

ブログ?なにそれおいしいの??

レベルの素人が勢いでつくりました!

 

このブログははてなブログなので、はてなブログ以外の事は書いてありません。

 

わたしはとりあえずこんだけやりました。

 

①まずはてなブログに登録する。

 

はてなアクセス解析は使い勝手が悪いので、グーグルアナリティクスに登録する。(無料)

 

グーグルアナリティクスを設定する。

 

↓グーグルアナリティクスの設定は、この辺りのサイトを参考にしました↓

 

はてなブログにGoogleアナリティクスを設定する手順【2017最新版】 – メモ×マネタイズ=メモタイズ

 

これだけ!

 

ブログを開くまでの準備が多すぎると、

本来、一番重要な″ブログを更新すること″の障害になるので、なるべく減らしたらいいと思います。

 

複雑なことをシンプルにする。
 

最近の流れですね。

 

Google創業者セルゲイ・ブリンさんも「よりシンプルに考える」「よりシンプルに行動する」ことを追求しているそう。

 

 

わたしの足りない頭でリサーチした結果、
”ブログは蓄積していくもの”という結論がでたので、

 

 大事なのは更新を増やすことで、とりあえずやりながら考えるという形がいいんじゃないかなーと。


むしろ②と③すら面倒だったら、


アクセスが出てきたなーと感じたときに、

 

グーグルアナリティクスをブログに入れる、とかでも良いかと思います。

 

ただし、はてなブログアクセス解析より、Googleアナリティクスの方が分析することには向いています。

 

なので、どの道いつかは変えた方がいいと思いましたw

 

Googleアナリティクスは使用しているユーザーが多いので、使い方の情報もカンタンにでてきますw

 

ブログでお金を稼ぐことにあたって、

 

ASPアフィリエイト・サービス・プロバイダ)や

グーグルアドセンス

Amazonアソシエイトを登録するひとが多いですが、

これらは必要になったときに導入したらいいんじゃないかなーと。

 

デザインも、最初はこだわりすぎなくてOK。

 

ここまで超初心者がやると時間食ったわりに、あとで結局変更してしまう可能性が高いと思いましたw

 

見やすさは大事だと思うので、ここはアクセスと同時に成長していけたらいいな。

 

初心者がASPを登録して、SNSを色々と登録して、、デザインを超こだわって、むしろワードプレスになんかしてしまって、、

 

なんてやってたらいつまで経っても開設できなくなるんじゃないかなぁと思った結果が↑です。

 

気楽さがないと継続することがむずかしくなるんじゃないかなぁ


ブログのいいところってツイッターと違い後から編集できる事だと思います。

 

2018.08.15追記-------------------------------------------------------------------------------

 

アナリティクス は「自分のアクセス除外」をした方が正確な結果がでます。

 

アクセスの少ないときは自分のアクセスはかなり大きな割合になってしまいがちですw

 

なので自分のアクセス除外をしました。

 

このサイトがわかりやすかったかな。

 

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法【簡単3分】|アクセス解析ツール「人工知能AIアナリスト」ブログ

 

わたしは(家とスマホの)IP除外+ GoogleAnalyticsオプトアウトアドオン

を設定しました。

オプトアウトアドオンはクロームユーザー限定・PCのみです。

 

自分の環境によって、設定してみてね!